読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新卒が語る初めての単身引っ越し体験談、お得で便利なコツまとめ

新卒社員向けの引っ越しに関する情報サイトです。費用や時期についての不安を解消できます!

新卒向け単身引っ越しのコツまとめ

We will tell you the secret of moving house ▼

申し込み時期に注意?!インターネットの失敗談 -新卒1年目のお引っ越し体験談その4!-

みなさんこんにちは!
引っ越し経験3回、新卒1年目のKです!

新卒Kが失敗したからこそ話せる、
マンションのインターネット事情についてお話しします!

新卒1年目のお引っ越し体験談その4!

新卒がマンションに引っ越しするときのインターネット事情

【初めての新卒引っ越し】「インターネット設備あり」に要注意?!

今やネットの設備があるマンションって当たり前ですよね!そう、当たり前・・・なのですが。初めての一人暮らしでは、分からないことも多いかと思いますが、設備はあってもすぐには使えない場合もあります。申し込みは必要?いつ申し込めばいいの?費用はどのくらい?これらは、マンションのネット環境によって変わってくるんです。ネット設備は、基本的には3種類あります。

  1. マンションの各部屋まで回線導入済み
  2. マンションの入り口まで回線導入済み
  3. 個人で勝手に契約してくださいパターン

この3つのパターン、全て「インターネット設備あり」と表現されるんです。

1の場合

自分で何も動く必要はないです。入居と同時に特別な申し込みなしでネットが使える物件です。費用も家賃に含まれる場合が多く(要確認)、安心ですね!

2の場合

自分でマンションタイプのネットを契約する必要があります。簡単なものですが、工事にも立ち会う必要がありますし、別途費用もかかります(Kは工事費用15000円ほど支払いました)。新卒一人暮らしには痛い出費です・・・。しかし、これは格安にできる場合があります。気になる詳細は後ほど・・・。

3の場合

戸建てと同じタイプのネットを自分で契約する必要があります。もちろん、立ち合い工事も必要。初期費用も月額料金も一番高いです。この場合、固定回線を使う予定+一人暮らしであれば、マンション契約やめといたほうがいいと思います。一人暮らしの家計には大打撃です・・・。

申し込み時期に気を付けましょう

私は新卒入社で引っ越しした今のマンションで初めて自分で契約するタイプ(2番)のマンションでした。これまでは1番のマンションにしか住んだことがなく、契約に手こずって、一か月インターネットなしで過ごしました・・・。それはそれは、もう、辛かったですね。

新卒のみなさんが一人暮らしを始める時期ってだいたい3月が多いかと思います。私も3月に引っ越したのですが、繁忙期のため、インターネットの工事は一か月待ちでした。

リアル費用公開

4月に開設した、インターネットの初期費用+使用料の明細がきました。公開しちゃいます!フレッツ光ネクストマンションタイプです。f:id:shinsotsu_hikkoshi:20160521234437j:plain

高いです。消費税、契約料とか聞いてなかった・・・。

Kの教訓 ~新卒でお引越しされるみなさんへ~

マンション契約前に

詳しいインターネット設備を確認(上記の1か2か3か)

引っ越し1か月半前に(引っ越し繁忙期の場合)

引っ越し先住所の確認
引っ越し先でのインターネット契約
工事日の予約

まで済ませてしまうと、スムーズに初日からインターネットが使えますよ!

 

インターネット費用を抑える裏技

Kの明細を見て分かる通り、インターネットの費用、新卒一人暮らし勢にとっては意外と痛手ですよね・・・。最近は光コラボレーションというものがあり、Softbankなど様々な会社がインターネットサービスを提供してるので、一番安いものを選びましょう!私は知らなかったのですが、工事費用が無料になったり、現金のキャッシュバックがあったり、スマホの使用料の割引があったりと、光コラボレーションの方が費用を抑えられる場合が多いです!

▼参考リンク

 では、新卒のみなさん失敗しない引っ越しを!