読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新卒が語る初めての単身引っ越し体験談、お得で便利なコツまとめ

新卒社員向けの引っ越しに関する情報サイトです。費用や時期についての不安を解消できます!

新卒向け単身引っ越しのコツまとめ

We will tell you the secret of moving house ▼

新卒による初めての一人暮らし、引っ越しのお話

こんばんは。
今回は新卒に限らず、初めて一人暮らしをする方向けにおトクな情報を紹介します。

新卒や初めて一人暮らしをする方向けの費用などのお得情報

「いってきます」と言えば、「いってらっしゃい」と言われる。
「ただいま」と言えば、「おかえり」と言われる。

 

そんな生活、当たり前だと思っていませんか?
世間一般、ほとんどの新卒は一人暮らしからスタートします。
もう、返事をしてくれる人がいつも家にはいないのです。

さて、そんな不安を抱く、そこのあなたへ、この時期からお得な情報をお教えしておきます!まずは、一人暮らしの人に待ち受ける、現実を素直に受け入れましょう!一人暮らしを始める方が今の時期から取るべきおすすめの行動を3つほどご紹介します。

  1. 自分の収入に対する生活費用(理想)のバランスを計算しておく
  2. 一人暮らしあるあるを知っておく
  3. 実際に一人暮らしにかかる費用を知っておく

1.自分の収入に対する生活費用(理想)のバランスを計算しておく

学生の人だと親から支給される生活費・お小遣いの量、または自分でアルバイトして稼ぐ量を知っておきましょう。社会人になる新卒0年目の方は内定先の初任給がいくらくらいかはご存じでしょう。それを元に、収入と理想の費用を比べてみてください。どうですか。余りますか?ギリギリですか?足りませんか?いつまでも学生ではいられません。自分のお金は自分で稼ぐ。いつかはそんな日が来るのです。いつ頃バイトを辞めようかと悩んでいるあなた。時期的にはそろそろ最後の学生生活を満喫しようと思っている人ばかりではないでしょうか?確かに遊ぶことも今しかできませんが、時期についてはよく考えましょう。

2.一人暮らしあるあるを知っておく

「何を言っているんだ」そう思われたかもしれません。しかし、一人暮らしを始めると、思っている以上に怠惰になります。お金の使い方も変わります。その現実を今からでも知っておくべきです。そして、素敵な一人暮らしライフを満喫できるように対策を考えておきましょう!引っ越しの時期やタイミング、いつ頃がベストなのかも、要チェックです!

3.実際に一人暮らしにかかる費用を知っておく

「一人で生活を始めたら、自分のお金で、親の目を気にせず買い物ができる!」と、あれやこれやと買いたくなります。それはそうでしょう。しかし、一人暮らしにかかる費用を知らずに、好き放題お金を使っていると、いずれは借金に頼らざる負えなくなってしまう・・・そんな日がくるかもしれません。あなたにも。そう、だからこそ知っておくべきなのです。実際にどれだけの費用が必要になるのか。それを知っておけば、好きに使えるお金は、文字通り好きに使っても大丈夫!安心して毎日を送るために、きちんと知識を持っておきましょう!(ちなみに、引っ越しの初期費用のことも忘れずに確認しておいてくださいね!時期によってはかなり損をする場合もあります!詳しくは引っ越し時期について調べてみると良いでしょう。)

 

これを読んだあなたが、素敵な一人暮らしライフを送れますように!

では、よろしくお願いします。