読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新卒が語る初めての単身引っ越し体験談、お得で便利なコツまとめ

新卒社員向けの引っ越しに関する情報サイトです。費用や時期についての不安を解消できます!

新卒向け単身引っ越しのコツまとめ

We will tell you the secret of moving house ▼

新卒1年目のお引っ越し体験談その3! - 引っ越し経験2回の新卒が語る、リアルでお得な話

こんばんわ!
新卒1年目のSです!
引っ越し経験2回の私だから語れる、リアルでお得なお話の第3弾です。
新卒のあなたなら、共感できると思います。

新卒1年目のお引っ越し体験談その3!

本日は、手続きについてです! みなさん、引っ越し直後っていろんな手続きがあることをご存知ですか? そうなんです。思ったより多いんですよね。 ここでは、引っ越し後にどういった手続きがあるのかを確認してみましょう。 新卒が引っ越しの際に忘れがちな新卒特有の引っ越し後の手続き

新卒が忘れがち!引っ越し後の手続き一覧!

  1. 転入届の提出
  2. 転居届の提出
  3. 印鑑登録の手続き
  4. 国民健康保険への加入
  5. 運転免許の住所変更
  6. 電気の利用開始の連絡
  7. 水道の利用開始の連絡
  8. インターネットの開通
  9. パスポートの住所変更

以上に加え、住所変更すべきものが出てくる方もいるでしょう。
ポイントは、「早くすること」
今回すべき手続きは、後々の生活に関わってくる重要なものも含まれています。
水道が使えない・・・。電気が使えずに凍える・・・。エアコンがなくて暑い・・・。届くべき荷物が届かない・・・。印鑑登録の手続きをしていなかったから、コレが間に合わない!アレが間に合わない!という場合もあります。一人暮らしが初めての方にとっては、大変なことだらけです。
地方によって、締め切り時期が異なってきますので、自分の手でしっかり調べておきましょう!
いつ?どこで?
名古屋市の印鑑登録について

では、またよろしくお願いします。